So-net無料ブログ作成
かわら版 ブログトップ
前の10件 | -

マンション・団地に公園等は必須か? [かわら版]

うちのマンションは特殊で、離れた敷地にある2棟が一つの管理組合を形成して分譲となったもの。片方(B棟)は5階立てで店舗つき、駐車場も(当初)全員分なく、管理人室と集会所はA棟のものを兼用することになった。

つまり、B棟の人がA棟の共有部分である「集会所・管理人室」の持ち分をもち、さらにその共有部分が面積に応じた「共有部分」も持つという独特な登記となっている。

問題は、このいびつな形態をもつことから「同一団地」理論というものを持ち出して、A・B両棟を同じ敷地にある通常の団地と同じようにみなすという考えが出てきたことになる。しかし、ながら、B棟側はA棟のに共用部分をもつがA棟側はB棟には一切権利がない。よって、駐車場も当然、別々である。

そしてA棟には余分の駐車場が現在2台分あり、そこを「来客用駐車場」として使っているが、使用はAB両棟ともにあると決めた。さらに、A棟砂場前には本来通路であるスペースがあり、そこを「出入り業者用」の駐車スペースとして、これもAB共通のものとしている。

しかし、原理的に考えると、B棟側がA棟の駐車場を使うことは根拠がないと思うのだが・・・。実際、自転車の駐輪場は別々である。最近できたA棟犬走り部分の狭いスペースを「バイク」置き場としたが、これは駐車場に準じてAB共通となっている。

そもそも「一体団地」理論ならば、ABの区別なく駐輪場・バイク置き場・駐車場と共通で抽選みたいになっていなければならないはずだ。しかし、離れた敷地でそれは大変だし、そもそも法的に矛盾するだろう。本来、別敷地の別棟である以上、お互いの土地を利用する権利はないはずだ。

仮に使用を許可することを取り決めた場合でも、使用料をもらうなどの「けじめ」をつけないといけないと思うのだが。

ところで、マンション・団地には必ずといっていいほど、公園がある。あれって法律や条例で義務付けがあるのだろうか?昨日、そういうことを言う人がいて調べたのだが、いくら検索しても出てこないし、市役所に問い合わせても、いっさいないと言われました。(建築行政課準や公園緑地課)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ぞうさん作詞家、大往生 [かわら版]

ぞうさんの作詞家、まど・みちおさんが104歳で死亡。やぎさんゆうびんやふしぎなポケット、一ねんせいになったらもまどさんの作品だというからおそれいる。

それで、ピンときたのが今週の中山記念のトウケイヘイロー。調教師が清水久詞。うん、作詞家にピッタリでしょう。

今回の第88回ゾロ目回数戦、中山記念は今まで見たことがないほどの豪華メンバー。この時期にGⅠホースレベルの馬たちが一同にそろうとはビックリ。ただ、GⅠ馬よりも強そうなのがなんといってもトウケイヘイロー。この馬が逃げたら負けるシーンを想像しにくい。それと、先週ゲストが水谷豊で武豊は不発だったから、今週への予告編だったのではないか?同枠が⑩ユールシンギングで、これまた童謡にピッタリですぜ。みんなで歌ったあの歌がよみがえる。

秋の天皇賞では楽勝で逃げ切れるペースだったのに、なぜか失速。あれはお芝居としか思えない。だが、中山コースなら正直、どうイメージしても逃げ切り圧勝なんだよね。

実はドバイワールドカップ(ドバイデューティフリー芝1800m1着賞金3億円)に出場することがすでに決まっている、トウケイヘイローと天皇賞馬ジャスタウェイ。ただ、ジェンティルドンナ(ドバイシーマクラシック芝2410m1着賞金3億円)もホッコータルマ・ベルシャザール(ドバイワールドカップ、全天候馬場2000m、1着賞金6億円!)もドバイを前に敗れたから今回も負けるという恐れがあるのだが・・・

まさか、象さんならぬアユサン(桜花賞馬)が来なければいいのだが・・・。

メンバーは明け4歳の皐月賞馬ロゴタイプと桜花賞馬アユサン。秋の天皇賞を脅威の末脚で圧勝したジャスタウェイ。それとGⅡ価値のトウケイヘイロー、ヴェルデグリーン、カレンミロティック、ダイワマッジョーレ、そしてGⅠ馬サダムパテックも。昨年の1着馬ナカヤマナイトもおり、まさにどこからでも狙える枠順。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

明日の東京も中止 [かわら版]

今日は雪で、船橋最終レースも取りやめとなりました。

HPを見たら、中央も明日土曜の東京は中止決定、京都も中止の可能性ありとのこと。

問題はすでに、先週の日曜の中止分が月曜に決定しること。ところが、明日土曜の代替え分は火曜にするという。なんだ、だったら、最初から先週の日曜分は今週の火曜にすべきでしたね。しかも、火曜は祝日でしたから、もってこいの状況だったわけです。

なお、来週月曜の代替えのため浦和競馬はそうそうに開催中止を決定したのに、これで火曜も中央が代替え開催を行いますから大打撃です。中央競馬会はなぜに、東京新聞杯を火曜でなく次週の月曜に開催したかったのでしょうか?一つにはどうしても祝日開催にはしたくなかったという推理が成り立ちますな。

オリンピック開幕週の重賞だった東京新聞杯。実はこのレース、異様な出走馬が2頭いました。ヴィルシーナとホエールキャプチャ。世代は違うがどちらも桜花賞で2着3着、古馬牝馬GⅠの勝ち馬ですよ。そんな経歴の馬がGⅢ東京新聞杯に出たというような記憶はまるでないのですから、やはり異様でしょう。

タカモト先生の推理だと、このレースはヴィルシーナ(ロシア語)が馬券になったのではないかということでした。しかも、日曜の朝のカーッツ!の番組には張さんのよこに横浜の佐々木大魔神がいたという。もちろん、ヴィルシーナの馬主です。

で、変更後の今週の登録状況でもこの2頭は載っていますからおそらく出走するのではないでしょうか?そして、祝日ではない開催への代替え変更ですから、どちらかが勝ってしまうのではないか?

しかし、日曜もまた雪になったらどうなるでしょうね

昔、ダイナガリバーのころ、スプリングS(皐月賞TR)が金曜日に代替開催になった記憶がある。そして、ダイナガリバーは変更後のレースには出走せずにダービーを勝ちました。代替開催と曜日にはいろんな秘密がありそうですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

あっというまの降雪 [かわら版]

今週はちょっと冷えましたが、降雪もなく春を迎えられると思っていたら、今日は突然の積雪。天気予報では雪とはなっていないのに!

夕方になってもシンシンと降っており、車も雪の中!しかしながら、ノーマルタイヤでもなんとか買い物には行けました。ただ、帰ってきてバックで駐車するときにタイヤが空回り、流石に圧雪には弱いですわ。

まあ、明日からは5度の予想なので溶けるでしょう。ただ、2,3日前には放射冷却で深夜にマイナス4度になり隣棟のマンションの水槽が凍ったそうです。水槽自体ではなく、フロート部分のホースの中の水分が凍ったらしい。マンション建設以来25年にして初めての出来事でした。

ということで、今日は東京競馬のみお休み。明日も中止かもしれませんね。せっかくのオリンピック馬券が台無しです。一応、土曜の開催分は月曜に代替え開催されますが、明日も中止だと火曜(建国記念日)に代替えでしょうね。ただ、それだと日曜のウイン5は発売中止となります。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハールよ来い! [かわら版]

さっちゃんじゃありませんが、早く春来てほしいものです。

ようやく気温も上がってきており、今週は春のきざしが見えてきました。このまま春に突入してほしいのですが、寒の戻りが心配。長期天気予報はどうなんでしょうね?

結局、今年もスノータイヤは替えませんでした。11月の末ぐらにに2度ぐらい降雪があったような記憶があるが、12月1月は全く降らなかったと思う。ちょっと降っても翌日にはとけますから、積もったり凍結したことはなかったと思う。いまさら替えるのもめんどうだし、スタンドでは一本800円だという。

昨年の2月に中古で買った助手席が車椅子で着脱できるポルテ。勝った時はスノータイヤだったのですが、前輪がめちゃくちゃ重くて、ジャッキを回すのにとんでもないパワーが必要でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸付き数字とローマ数字が出せなくなった! [かわら版]

新しい携帯(ソフトバンク)が来たのですが、従来あった丸付き数字(①~⑱)やローマ数字が候補群に出なくなったし、左下端の記号・絵文字のスイッチからも全くなくなってしまっていた。

パソコンで検索してもちっとも、出てこないし、誰も困っていないのかな~?

この文明の時代に機能が低下するなんて信じられないのですが、どうやら機種依存文字を排除しようとする風潮のようです。

しかし、意味のない絵文字類は格段に種類が増加しているのはどういうこと?

文字編集はメールの基本操作なのに、このような事態になるのはどういうことなのか?

サイトで「丸付き数字」とか検索してもヒット件数が0件!だし、マニュアルを見ても何のコメントもない。

せめて、丸付き数字とローマ数字は表示できません・・・という但し書きくらいつけておけ!

ってーの。[ちっ(怒った顔)]

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

また携帯電話を・・・ [かわら版]

今度はトイレに落としてしまいました!

電源はきれなかったので大丈夫かと思いきや、電源オフができないフリーズ状態。最後は画面も白くなってしまいました。以前、バケツの中に落としたときはプッツンしてしまい完全にアウトでしたが、今後は大丈夫だと思ったのに残念至極。

こうなることを想定して、バックアップというものは時々しておくべきですね。(やり方は知りませんが・・・)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

今日は涼しい [かわら版]

驚いたことに、今朝は涼しい。窓を開けたら、ムッとする空気が入り込んでくると覚悟していたのですが、思いのほか涼しい風。暑からず寒からずの理想的な温度。これなら冷房はいらない。

だが、新聞を見ると最高気温は32度の予報で、昨日と横ばい。梅雨明け後は、常時32度前後のようですから、まあ普通の夏。だが、チラとみた地上波では猛暑報道が過熱オーバーヒートしていた。

四国くんだりはたまたま猛暑なんでしょうが、まるで全国が猛暑のような報道はヒドイなぁ~。まあ、四国はため池があるくらいだから、暑いのは当たり前でないの?

昔、雪国の新潟は冬、練習ができないから高校野球がめちゃくちゃ弱くて、温暖な気候の四国がうらやましかった。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新世紀ごあいさつ① [かわら版]

昨年発売のエバンゲリオン生命の鼓動12-11-19_003.jpgも打ち止め、この3月にはART版EVANGELION・ARTがデビューしました。私も昨日、久しぶりに玉三郎にお邪魔して、まずは2円スロットで体験しました。なんとなくやり方は分かったので、今日は5円スロットで挑戦。見事にエヴァ・ラッシュ3.0(覚醒ART)にシンクロ成功しました。

13-04-19_005.jpg

 

 

新作はサブタイトル(約束の時とか生命の鼓動とか)がなく、英語でEVA・ART。一瞬、エヴァ・JRAかと見間違うほど、ロゴタイプは中山競馬を3連勝しましたね。

ということで、こちらもブログコスチュームを初のリニューアルです。あわせて、ニックネームも著作違反にならないように降龍18章(⇚掌)に改めました。進化した競馬番組解読を意識しての命名ですのでよろしくお願いいたします。

それにしても、今回の設定変更では例の新・ソネットID番号のメモをどこに書いたか忘れてしまい、あせりました。マイページにログインするにはこのIDが必要なんですわ。

さて、今週はGⅠレースは中休み。1週断続して来週は天皇賞という構成です。そしてその後、GⅠ6連戦を行うという設定で、この断続期+連続GⅠシリーズをシンメトリーに春と秋に設けるということはとても重要な意味があるとの片岡先生の見解です。

果たして最強のロゴタイプは12-12-03_004.jpgダービーを勝てるのか?(私は勝てないと読んでいますが・・・)

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パチンコ

季節の風物詩 [かわら版]

今年も花粉症の季節になりました。いつもは鼻炎カプセルを1回飲めば、2,3日は楽になるのに、今年は毎日飲んでも良く日にはくしゃみと鼻水の洪水。

春になり、暖かくなったと思ったら、また寒の戻りでちょっと冷え込んでいます。ようやく、車のタイヤを交換しました。ところが、ボルトが普通の5角形のやつでなくて、ボルト外しのサイズがまるで合いませんでした。ノーマルタイヤはアルミホーイルつきの新品をつけてもらったのですが、今のアルミはデザインを重視して細めで丸っこいボルトになっていることが多いそうです。

それとジャッキで車を持ち上げるのですが、助手席側の前輪がやけに重かったですね。一瞬、老化を考えましたが、実は助手席はシートを下すためのモーターがついているので、重くなっているとのことでした。しかもエンジンも前にありますからね。ということで、最初にはずした運転席がわの後部タイヤのところが一番軽かったわけです。

もっとも、その最初のタイヤもボルトを外した後、はずれなくて困りました。がっちりと嵌りこんでいてビクともしなかったですね。でも、ボルトを緩めたままトヨタまで走らせたら、その振動で簡単にとれるようになっていました。

今冬は12月に大雪がありましたが、年明けてからはちっとも積りませんでした。これなら。ノーマルタイヤのままで十分でしたね。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - かわら版 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。