So-net無料ブログ作成

飛んで火に入る夏の虫 [法律]

新潟のローカルニュース

ロシアからの船員が麻薬(末端価格3億円以上?)を持っていて逮捕されました。

記念すべき、新潟県での裁判員制度適用第一号案件になるそうです。

ちなみに、容疑者は「中身が麻薬だとは知らなかった」と供述しているそうです。

疑わしきは、罰せず・・・ですが、ロシア人の表情や口ぶりを判断はできないので、難しいそうな気がします。

同じ日本人なら、ウソをついていればだいたい口ぶり・表情でわかりますけどね。たとえば、自民党の政治家なんて、みんなウソつきだと、すぐに判りますからね。(笑)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

よっ!大岡裁き!(褒め殺し) [法律]

最高裁判所がまたまた、素晴らしい判決を下しました。

さすが、世界の三流国!さすが、世界の法治・後進国!

いったい、東京大学法学部(文Ⅰでしたっけ?)って何を教えているんでしょうね?

世界の先進国で、陪審制を強制的に停止している国家。おそらく、最高裁の判事さんたちは、そのことすらご存知ないでしょう。

ポストへのチラシ配布が住居侵入罪?

それにしても、このニュース。今朝の日経新聞で知ったのですが、肝心のソネット・ホームのニュースの中には入っていない!!見ると、ソネットのニュースは読売新聞。さすが、政府べったり新聞社ですね。都合の悪い記事は、目次にも載せない!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ボストン・リーガル [法律]

今日のボストン・リーガル(ボストン・パブリックとは違います)は、強烈だった。

ドラマで言っていたことなので真実かどうかはわかりませんが、(おそらく本当のことでしょう)

テキサス州には最高裁判所がない!!

これは、死刑(テキサスは現代も死刑制度がある数少ない?州だと思う)を迅速に執行するためらしい。

しかも、全米の死刑の50%以上がテキサスとのこと。これって、とんでもない数字です。

また、人種差別が激しい地域なので黒人には相当つらいようです。

今回のドラマでは黒人の被告(IQが80しかない)が、裁判官も陪審員も全員が白人という設定で、確固たる証拠もないまま死刑にされるのであった・・・

DNA鑑定もシロでただ、自白だけで有罪にされたのである。

南無阿弥陀仏


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。