So-net無料ブログ作成

またもパソコンで苦労する [PC]

まるで必殺の「主水、パソコンで苦労する」・・・の巻になってしまいました。

というのも、パチンコやパチスロの液晶画面のレアなヤツを携帯で撮影し、パソコンにメールで送っていたのですが、夕方から突如、受信できなくなってしまったのです。

まずは、添付写真をつけずに文書だけで送ったらちゃんと受信。もちろん、携帯側添付していても「送信完了」となっています。同じような質問をサイトでみたのですが、ちゃんとした解答なし。

だいたい、あの手のサイトって、ちょっと詳しい人が「上から目線で」で小難しいことをいうばかりで、何の解決にもなっていません。得に、「こちらをご覧ください」とか「設定はどうなっていますか?機種や仕様はどうですか?」とかいって、まるでそれがないと全く分からないかのような書き方してますよね。

電話でのサポートと同じです。

ほとんど役にたちませんわ!

多分、サーバーの容量ではないかと思っていたのですが、昔とちがってアウトルック2010のメニューバーなどはまるで、よくわからない。携帯みたいに「サーバーメール操作」といった項目がどこにもないんですもんね。そのかわり、まるで理解不能なボタンが一杯ならんでいて、いったい何に使うんだ?!・・・てのばかりならんでいますよ。

結局、サーバーの保存期間が14日間という初期設定になっていたのが原因で、「受信ボックスから削除したらすぐに削除」に変更して治ったようです。しかし、この操作をする場所もすごく深いところにあって、ちょっと普通じゃ思いつかないところにあります。


またも悪戦苦闘、今度はメール [PC]

今日はメールアカウント設定で大苦戦!あっという間に5時間はたっていました。

まずは、マイクロソフトアウトルック2010のアカウント設定。ケーブルテレビのものとソネットのものと二つあるはずなのにソネットの分をだせなくなった。確か、以前は切り替えできたのに・・・。

よくよく考えたら、パソコンを替えたのでメール設定していなかった!だからソネットの分を登録しなくてはいけなのですが、今のウインドウズ7では、上段のメニューバーに【ツール】の部分がなくなったとしりがっくり。いったい、どうやってアカウント設定しろっていうのでしょうね。ケーブルテレビの電話サービスで聞いたところ、上段のファイルのところをおすとアカウント設定の画面がでるということでした。しかし、本当に使い勝手が悪くなりましたね。聞いたところでは、最近のウインドウズ8では、さらにまた使い勝手が悪くなったそうです。

次に、携帯電話のメール設定ですが、これも新しい携帯なのでだいぶ迷惑メールは撃退できるようになったのですが、逆に自分のパソコンから送ったメールがブロックされており通信不能。迷惑フォルダーにも入っていないので、これまた困りました。今度はソフトバンクのサポートに電話しました。そしたら、携帯の機種の認識で、私はアイフォンだと思っていたのですが、普通の折り畳み携帯は3G携帯というのだそうです。なんでそんな紛らわしい名称なのかと思い、「3GのGって何の意味ですか?」・・・と尋ねたら、オペレーターの姉ちゃんは答えられず!おいおい、そんなレベルの人間がオペレーターなんですか。。。

それにしても携帯のほうも、メール設定のメニューがわかりづらくなっており、直観的に操作できる項目が少ない。いったいどこで設定してよいのか途方にくれましたね。

ところで、アウトルックのようなパソコンの迷惑フィルターの設定はどうなっているのでしょうね?どうも設定できる場所は見当たりませんが、こちらは変更できないのでしょうかね?(ちらっと検索してみると、パソコンのメールはよほどひどいものでないと削除しないようになっているようですね)

ただ、よかったのは、途中でソネットにもメール機能がついてることを今更ながら知りました。IDとパスワードを入れるとメールソフト不要で使えるのです!なんだ、だったら最初から使えばよかった・・・。


検索言語の設定 [PC]

最近の検索エンジンがどうなっているのか知りませんが、久しぶりに中国語サイトを見てみたいと思ったのに、グーグルの言語選択を行う方法が以前と変わってしまっていて困りました。

以前はグーグル検索の詳細設定ボタンみたいのがあってすぐに言語選択できたのに、今はどうやって変更するのかまるでわからない画面になっています。

なんでわかりやすいボタンをなくすんでしょうね?

先ほど試行錯誤のすえになんとかやってみましたが、前は複数言語選択できたのに今は一つの言語しか選択できなくなっていて、一度中国語にしてしまうとそのままになってしまい、日本語に戻すのに苦労しました。


ソネブロ認証コード [PC]

コメントしようとして入力したのですがダメでした。

見にくくて文字がわからない。1なのかlなのかLなのか?全部ためしましたがダメでした。

小文字と大文字の区別が必要なのか?全角か半角なのか?そもそも何桁なのでしょうか?5ケタ?6ケタ?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

トリミングボタン [PC]

久々にエクセルにピクチャーのファイルを貼ろうとしました。

昔はカンタンにできた記憶があったのですが・・・。OSのヴァージョン・アップが相次ぎ、操作がよくわかりません。ちっとも便利になっていませんね。ちゃんと、直観的に操作できるように改善されていればよいのに!

今のメニューだと、挿入⇒ファイルってのがなくて困りました。なんと、挿入⇒図の中にあったんですね。しかし、だとてっきり、マイ・ピクチャー(写真)というイメージにないから違うだろうって思い込んでしまいますよね。

さらに、ピクチャーの一部だけを切り取って加工するのも、編集から簡単にできると思ったのに、斜線の四角囲みで切り取ってみたら、本当にその部分だけ空洞になってしまい困りました。

囲んで選択した部分だけがほしいのに、真っ白になってしまうとは!

結局、サイトで調べて、トリミング・ボタンってのが新たにできているということに気付いて、解決しましたが。トリミングなんて英語じゃ、普通の人は分からないんじゃないかな・・・?

それにしてもヘルプボタンでの操作説明じゃ、まるで混乱が深まるばかりで役たたず。

 


FACE BOOK限定は困りもの [PC]

フェイスブックって、ブログみたいな一般名詞(機能)だと思っていたのですが、どうやらミキシイみたいな固有名詞のようですね。

というのも、最近、競馬会の特別サイトの登録もFACEBOOKから登録限定みたいなのが出てきたからです。

しかし、このフェイスブックってやつは、実名登録と顔写真が義務ということらしいのですが、これってマジでしょうか?実名かどうか、どうやって証明するのでしょうか?ちょっと、何かで読んだら女性は旧姓でも登録できるらしいし、実名に何文字か足すこともできるという。だとしたら実名じゃないですよ!

創始者はアメリカの学生(当時)で、女子学生の履歴をハックしてコ美人ンテストを開催したというとんでもない悪党!しかし、今や彼は億マン長者らしい。そもそもは大学の学生限定だったので、実名登録と学生証の顔写真が必須だったようだ。

実名の場合、アメリカ人や韓国人なら何人も同じ人がいるだろうが、日本人の場合はほぼいない。名字や名前が多彩だし、漢字も異なるからほぼ同姓同名はいないからだ。

これまでもメールアドレスからの登録で、クイズなんかの参加も一般的だったのに、なんでフェイスブック限定にさせるかわからない。非常に不愉快ですね。


グーグルクロムはやはりダメダメ [PC]

ソネットからメールで返事がきました。

やはり、ソネブロはクロームに対応していなとのこ。よって文字サイズも固定できないと判明しました。しかし、あのサイズ2の10ポイント文字は小さすぎますよ。目に悪いですわ。

それと、ブックエンドも無理やりプラグインさせましたが、画面サイズを2倍にしたら、なんと大枠だけ2倍になって中身の動画画面はもとのサイズのまま・・・!

こんなブラウザーって何の意味があるの?

基本的に、プラグインによるアドオン追加ができないらしいじゃん。

 


またもクロームが使えない [PC]

今回はブックエンドをインストールしたのですが、なんとまたも

このパソコンではブックエンドが検出されません

という無情で不親切なコメントが・・・。もう、どうなってんだよ”!

ブックエンド・クローム等の用語でネット検索しても全くこの手の記事はでてきません。グーグルって自分の都合の悪い記事は検索できないのか?

それともブックエンドってそんなにマイナーなのか?クロームってゴチャゴチャと用意されているあのわけのわかんないアドオングループしか拡張機能に取り入れることできないんですかね?

因みに前回は、アクロバットリーダーが取り込めなくて、拡張子かなんかを変えてプラグインさせたと思うのだが・・・。しかし、今回はその手のお助け画面も全く表示されないし、肝心のブックエンドのホームページ上のお助けコーナーにも一切クロームとの関連項目はなかった。 

詳しい方がおられましたら、お助けください。因みに、インターネットエクスプローラーではすんなり取り込めました。 

 

 

 

 


エクセルも使えねぇ~ [PC]

パソコンが新バージョンになり、オフィスも2010(たぶん)とかいうバージョンに。久しぶりに研究資料をエクセルでまとめてみたのですが、上段のメニューバーが様変わりしており、印刷したときの余白状態がどうなっているのか?どこにボタンがあるのかわかない有様です。

印刷したときに、横幅がはみ出していると、2ページになってしまいますからね。

今までは、普通に

印刷プレビューのアイコン

から入れたのに・・・

 

たまたま今、日本語IMEからパッドを開こうとしたら、

WEBからWEBを開こうとしています

と注意書きが出る始末。今までは出なかったのに・・・

とにかく、とかくと作業が中断することが頻発するし、反応もやたらに遅いので困ります。

だいたい、ヘルプなんてみても具体的な使い方・操作の仕方はまるでわからないのが実情だと思います。

 

 


やはり、使えないクローム [PC]

悪戦苦闘が続きます。

今朝は、昨日まで順調だった画像=メディアプレイヤーが突然、映らなくなりました。なんでも

ウインドウズ・メディヤプレイヤーが必要とする

何かをインストールせよ・・・とのことでした。いわゆるプラグ・インというものですが、上段ポップアップに表示されたボタンを押すと出てきたのは英語サイト

from here

というとこだけが青くなっているいるので、当然こことクリックして簡単・・・なはずが、

このサイトは開けません!ということで、何やらほかのウッブサイト(クローム・ストア以外)から拡張機能を導入するらしいのです。

そんなこと言われてもチンプンカンプン。サイトで調べてみたら、クロームストア以外から拡張機能のインストールするための説明がありました。まずは設定画面を開いてドラッグ。

・・・とあったのですが、具体的にどこを開くのよ!って感じです。拡張ボタンんなんてどこにもないじゃないですか!

試行錯誤の結果、ようやくクローム画面、アドレスバー横の右上右端の棒線三本アイコンの中のツール(L)の中に拡張機能が隠れていることに気付いたしだい。その画面の中に、英語のサイトのアイコン(下段バーに表示されており、そこをフォルダー表示させるとアイコンがでている)をドラッグすればOKということでした。

それにしても、英語のサイトしかでてこなくて、翻訳しても意味が通じてないし、具体的なやり方も全く説明なし。こんなんで、みんなちゃんとできるのでしょうか?特に英語も読めない、パソコン知識もほとんどないような人たちはまるで使えませんよ。

まあ、急ぎの場合グーグル・クロームでなくて、インターネット・エクスプローラーで開けばいいことなんでしょうけど。私の場合、デスクトップのアイコンをクロームでのサイトにしてしまったのがよくなかったようです。しかし、今後も似たようなことは続々と起こるのではないでしょうか?

とにかく、やたらにクロームが更新など繰り返しますから、そのたびに不具合がでると思いますね。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。