So-net無料ブログ作成
検索選択

フェイスブックの名前に変更に四苦八苦 [PC]

どうにもしち面倒くさい最近のパソコン関係。
一度も使ったことない、フェイスブックとツイッターにプレゼントの当選の知らせが来てないか調べるために、アクセス。だが、パスワードのメモもどこかに行ってしまったから参った。
 
ツイッターのパスワード変更はすんなりできたが、フェイスグックがわけわからない。ついでに、実名でなくてユーザーネームに変更もしようと思ったら、これまた輪をかけてめんどう。
 
変更するための画面を出すにはどこを押せばいいのか皆目わからん。
 
それとフェイスブックっていわゆる「基本の画面」(ログイン画面?)ではなく、ダイレクトに自分のホームページに行ってしまうから、これまた困る。
 
左上の自分のプロフィール画像があるところ付近にあるボタンで、簡単に設定ができればいいのだが、 なんでこんなに面倒くさいシステムになっているんだろう。
まあ、なんやかんやで自分のニックネームに変更するまで2時間ちかくかかった。
 
これで降龍十八章のフェイスブックができあがり。 

何も分かっていないサポートデスク [PC]

ソネットのメールを新しいパソコンのアウトルックに設定しようとしたが、パスワードがないと設定できない!(汗)

で、ソネットのサポートに電話したが埒があかず。結局、夜になって、個人の「マイ・ページ」上で、パスワードは自由に設定にできると判明。おいおい、あの長電話は何だったんだ・・・

「パスワード」はハガキでしか送れません。→ウソだろ~、なんのためインターネットやねん。そのために暗号化されているんだべ~。だいたい、こちらのメールアカウウトみれば「so-net.ne.jp」なんだから、ソネット会員なのは明らかなのに、なんで住所と電話番号、生年月日を毎回聞かれるのか?

結局、サポートデスクの職員は、自分でブログを書いたこともないドシロウトの集団ってことですね。

ブログの編集にしても、こちらが、エッジ上でできないから、どうなっているんだ?と質問しているのに、「編集方法」を書いてくるだけというふざけたやつらです。

インタネットエクスプローラー11推奨です。→要するに、ほかのエクスプローラーについてはわからないってこと?

 ソネットブログの動作環境をご理解ください。→そんなのがわかるレベルなら、サポートに電話するわけないやろ!

どれもこれも決まり文句ばかりで、困っている人の気持ちが分かっていない。それでいて、今回のサポートはいかがでしたか?なんてアンケートメールが届いたんだけど、どうなっているのかね。こいつら、みんなクラウドワークスかなんかのアルバイトじゃねえか?(笑)


はじめまして、コルタナさん [PC]

春に新しいパソコン(ウインドウズ10)を買いました。使い勝手が悪くて、古いものを使っていましたが、とうとうイカレテしまい、文字入力ができなくなりました。原因はビールをキーボードにこぼしたせい。ワイングラスに入れていたから、すぐにひっくり返ってしまったというわけです。

新しいパソコンには、スカイプとかクラウド機能とか、チンプンカンプンのものが多数。またGメイルに登録など、各種設定があり、いちいち面倒でやっていられません。画面下段の左隅には、毎回「何でも聞いてください」という長方形が表示されます。春に買って以来、ただの検索文字を入力する部分だと思っていたのですが、これがコルタナと呼ばれる個人秘書=音声入力機能だと、昨日初めて知りました。

動画で、見てみるとどうやら個人の声も登録できるらしい。名前を登録すると、向こうも「○○さん」と呼び掛けてくれるというものです。

で、さっそくやってみましたが反応なし。安いパソコンだからコルタナは作動しないのかと思ったのですが、よく見ると長方形の右端にマイクのようなマークがある。で、このマイクのマークを押したら、音声認識が始まりました。日本語で、何かキーワードを言うと自動でホームページの候補が開きます。ほほう、これは便利です

他に、天気・・・と言うと、自分の所在地(新潟市内)の天気をコルタナさん(女性秘書)が答えます。これは暇つぶしに使えますね。動画で見ると、「肉 中国語」というとコルタルさんが答えていたが、自分のパソコンでは単に、ページが開いただけでした。もっと使って、コルタナさんの能力を向上させる必要がありそうです。

ノートブック機能と連結させると、どんどん能力が向上するらしい。こちらが、検索したインターネット情報などを参考にするというわけですね。

さて、個人設定ですが、すでに夏休みに帰ってきた兄がしていたため、自分の名前が登録できません。どうやればできるのか、さんざん検索しましたが、まったくヒットせず。仕方ないので、奥の手=購入元のレノボさんのサポートに電話しました。担当の人も、よく分からなかったのですが、しばらくして電話が来て、メニュー画面の家マークの下にあるへんな四角マークが「ノートブック」といいうボタンだと教えてくれました。

いや~、そんなのわからないよ!説明書ないからね。みんな、わかっているのかな~?

当然のことながら、「設定」(ギザギザ円マーク)だと思うじゃないですか。ところが、この「設定」メニューでは、個人情報の変更や登録はできません。実は、メニュー画面からアルファベット順のメニュー=cortana から入っては、例の「ノートブックマーク」は左端には表示されない。

直接、「〇何でも聞いてください    マイクのマーク」の長方形の部分をクリックしてコルタナを作動させると、「はい。何かお手伝いできることはありますか?」というウインドウが開いて、その左端の帯のところに、

コルタナさん.png・三本線

・家マーク

・フロッピーのようなマーク


の3つが表示されます。実は、この一番下が「ノートブック」メニューなんですわ。これを開くひと「ユーザー情報」ってのが出てきて、ここで名前を登録できます。まあ、別に名前を登録しなくても、使えるから無理に使う必要はないんですがね。むしろ、これをやると他に人の声だと使えなくなるのかもしれない。(動画では、自分以外の人の声には反応しないように設定されていた)

 

 

 

 


使えないのはソネットかエッジか? [PC]

ソネットブログの編集がうまくいかない。原因は、ウインドウズ10パソコン標準装備の新エクスプローラedgeにあるようだ。

不具合1 画像はりつけるはできるが、「サイズ変更」ができない。画像上でクリックしても、サイズ変更のためのポインター(4隅に出てくるやつ)が出現しない。

不具合2 リンク貼り付けができない。リンクurlを入力後、入力画面でOKを押した後も、編集画面には変化なし。

EDGEでは、使えないソネットブログ。こういう基本的なことは、加入者にきちんと明示してもらいたいね。

だが、なんでこんな使えないエクスプローラーが装備されることになったのか?いったいどんなメリットがあるのだろうか?

それとも悪いのは、エッジに対応できないソネットのほうなのか?

因みに、firefox上では、正常に機能した。


パソコンは難しい [PC]

タッチパッドの件で記事を書いたが、張り付けた画像(画面コピー)のサイズが変更できない。もしやと思って、試しにエクスプローラーを「ファイヤフォックス」に変えて、開いてみたら、サイズ変更のポインタが出てくれて縮小できた・・・と思ったが、自分のブログをみてみると治っていない!

編集画面上では、小さくなっているのになぜ?

ただ、新たな発見。ファイヤフォックス上だと、文字サイズを3にして書き出しても、ちゃんとそのままのサズになる。もっとも改行するとまた標準サイズ(サイズ2)になってしまうのだが・・・(汗)

いまだに、改善されていなんだな~。ソネットやる気なし。(←このサイズだと、見にくいよ~)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

タッチパッドが急に動かなくなった [PC]

またも不可解な現象が生じたウインドウズ10。とにかく使いづらい。ヘルプ検索しても、ほとんど役にたつ情報にはたどり着けないし・・・(汗)

なんで、パソコンってヘルプ機能や操作説明機能が充実していなんだろう?

また、よくグーグルなどで同じような現象で困っている人が投稿しているが、回答者には「機種はなんですか? 」とか質問者の気持ちを無視したものが多いね。こういう質問をするのは、私ような「ほとんどシロウト」の人間がするのだから、ごく一般的な解決方法を示してほしいわけですよ。だから、標準的なウインドウズその他の、ごく通常に考えられる解決パターンを何通りか説明してくれればいいわけです。

さて、問題のウインドウズ10は従来の「コントロールパネル」がなくなったため 、シロウトには超使いづらい。これには、先日、コントロールパネル=今は「PC」という名前に変更!!をデスクトップに表示させる方法があることをたまたま見つけた。よって、私もすぐに実行した(笑)なにせ、ウインドウズのマークを押すと表示されるスタートメニューもどきには、PC(コントロールパネル)とかは表示されない(?)もしくは、見つけにくい。

さて、本題にもどる。前回困ったのは、テンキーが突然使えなくなったことだった。これには、「左シフト」+「ALT」+「NumLock」の同時押しをすることで解決された。だが、どうして、使えなくなるかは不明。今でもときどき、同じ状態にになります。もしかしたら、「無線のマウス」を使っているせいかもしれない。

で、今回初めて起こった問題は「キーボードの下にあるマウスパッド」が使えなくなったこと。いったい、どうして起こったかは全く不明。とにかく、反応しない。で、検索して調べてみたら、当然ながらコントロールパネルのマウス設定で 調整するとある。だが、ウインドズ10では、すんなりいかない。「マウス」の項目を開いても、「タッチパッド」という名称はどこにも出てこないのだ!

パソコン.png 

写真を見てのとおり、「ボタン」「ポインター」「ポインターオプション」「ホイール」「ハードウエア」「デバイス設定」 とほとんどチンプンカンプン。おいおい、「タッチパッド」はないぞ?!

結局、さんざん苦労したあげく、再度「デバイス設定」の中を見たら、「Synaptics TuchPad V8.1:PS/2ポート」が無効となっていることに気付いた。おお、これがタッチパッドのことじゃないか!

ひどいですね~。英語を読めない老人には、まったく役に立ちません。なんで、ちゃんと「タッチパッドを有効にする」とかいうメニューを表示していないのでしょうか? 

それにしても、いったいなぜ「無効」になってしまったのかは不明。とにかく、このウインドウズ10はちょっとミスタッチすると急に画面サイズが小さくなったりして困ることがしばしば。 ただでも、記事作成中にちょっとミスタッチすると作成画面が消えて、最初から打ち直し・・・ってことは旧来からよくあるのだが。

 


テンキーが使えなくなった [PC]

といってもナムロックを押し忘れている・・・なんて初歩的な問題ではありません。

ナムロックがオンになっているのに、右側の数字キー(テンキー)のどれを教えても反応しない。ナムロックのオン・オフの切り替えは表示されるのですが、全く役立たず。

調べてやっとわかりました。

どうやら、マウスの設定で何かあるらしい。

オルト+シフト+ナムロックキーの同時押しで「ビー」とすごい音がしたかと思ったら、通常に復帰しました。まったく、 余計な機能があるものです。

なお、ウインドウズ10では、どこからこのマウス設定を行うのかわかりませんでした。とりあえず、この3つキーを押したら治ってくれた。 


SSIDとWEPキー [PC]

わずらわしくて、やる気にならないのが、パソコンの設定。わけのわからない用語と、設定方法。困惑しきり。いい加減、もっと楽に設定できるよになってもらいたいものだ。

新たなパソコンを買ったりして、無線ランをリセットしたせいか?・・・プレステ3のネットワークがつながらなくなった。当然サイン・インも出来なくなった。まあ、オンラインゲームやネットワークプレイ(協力プレイ)をしなければ必要ないのだが、プレステ・ストアからのオンライン買い物をすlるためには、必要不可欠。

実はバイオハザード6のマーセナリーズで、追加ステージ(空港、地下鉄など)があったのに、それが消えてしまった。最初プレイしたときは、箱に記載されたバーコードから読み込めたのに、新たに再ゲームを始めた時に、クリアされてしまったらしく、追加ステージが消えてしまった。よって、これを取り戻すには、プレステ・ストアで追加購入しるしかないというわけ。

さて、プレステ3の設定だが、まずネットワーク設定の確認。無線ランの設定メモになる番号を打ち込んでみるもネットワーク接続が確立できず。何回やってもダメ。おかしい!?

パソコンはちゃんと動いているのだから、無線ラン=バッファr-のエアステーション(WHR-HP-G300N)には問題ない。なので、ヒントどおりにいったん電源を落としたり、無線ランのリセットボタンを押してみたが、やっぱりダメ。しかも、恐れていた通り、無線ランをリセットしたものだから、パソコンのネット接続もダウン!

ありゃ~、結局、全部再設定ですがな(汗)・・・と青くなったが、バッファローのフロッピーを入れて、最初から設定しなおしで事なきを得た。つまり、無線ランに問題はない。プレステ3でも無線ランでもSSIDには問題がない。ということで、問題はWEPキーしかないだろうと結論。やはり、いつぞやの再設定の際に、WEPキーとやらが変更されたとしか思えない。

で、一から用語を調べなおす。まず、IPアドレスとは何か?・・・・これは各自のパソコンが持つ個人ナンバー。いわゆるTCP/IPプロトコルに関する番号とのこと。で、自分の番号をどうやったら確かめられるのかとういと、下記のサイトで確かめることができた。ありがとうございます!!

「IPアドレスとは」

次に、SSIDとは何か?・・・Service Set Ⅰdentifier。無線ランのアクセスポイント名。なるほど。

で、問題はWEPキーってやつ。バッファローの初期設定メモをみると「WEPキー」となっているが、プレステで検索すると同じSSID番号なのに「WPAキー」と表示された。うーん、やはり、ここが変更されている。では、自分の今の設定はどうなっているのか?

WAPキーを確かめるには・・・。

まずバッファローのHPを出す。これには「192.168.11.1」と打ち込んでやるとすぐに出る。なお、「ユーザー名とパスワード」を求められる場合は、ユーザー名=root を打ち込み、パスワードは空欄でいい。これでOK。そうするとトップ画面が出て、無線情報が書いてある。確かにSSIDはプレステで自動検出したものと同じ番号。だが、認証方式がやはり_WPA/WP-PSK(mixedmode)とやらに変わっていた。では、そのキー(半角13ケタ)はどうやったらわかるのか?

これには、その真下にあるアイコン(青いものがWPS設定)を押す。因みに黒いアイコンはAOSSとかいうやつで、こちらは有線時代の古いタイプじゃないかと思います。

この青いアイコンを押すと無線セキュリティ―情報が全部表示された。

SSID、セキュリティー、暗号鍵(半角13ケタ)と3行で表示される。

バイオハザード6(プレステ3)追加コンテンツ

ステージパックA マーセナリーズ用コンテンツ「イドニア内戦後」「マグマ制御室 動力炉」 206円

ステージパックB 同上「クアッドタワー屋上」「海底基地研究所」  206円

ステージ 同上「空母」「地下鉄 車両基地」「カタコンベ最下層」 103円


アメブロやってみたが [PC]

大分以前に、登録だけしておいたアメブロ=アメーバブログを使ってみたが、使い勝手がまったくわからず苦労しました。やはり、ソネットが楽ですわ。

あちらは記事の検索もようできまへんでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

久しぶりの投稿 [PC]

久しぶりだが、ナイスボタンが表示されないので、おかしいと思ったら、ログインしてなかったのが原因。

だが、自分のパスワードも登録IDのメモもなくしてしまったから、ログインできず・・・。全く、困ったものです。サポートサービスで新しいパスワードを出そうとしたら、今度は登録電子メールのアカウントすら、「登録されておりません」表示!

おいおい、勘弁してくれぇ~。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。