So-net無料ブログ作成
検索選択

プレステ3の録画機能 [テレビ]

プレステ3はトルネという別売商品をつけることで、テレビ録画ができるらしが・・・

録画できるのは地上波デジタルだけらしい。BS・CSが録画できないとなると・・・

まるで意味がありまへんがな。地上波見ないし。録画したい番組なし。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

クイズ・ホールドオン [テレビ]

NHK第一で1時からやっているクイズ番組。

みなさん、知っているでしょうか?いったいいつのまに始まっていたんでしょうね?4人の挑戦者が戦い、最後はチャンピオンに挑戦するというシステム

しかし、なぜホールドオンなのか意味が不明。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Dライフを番組表に表示させるには [テレビ]

ライフ(BS258ch)が映るようになりましたが、録画しようにも番組表に表示されません。

TOSHIBAさんのサービスセンターに電話したところ、意外にもすんなり繋がり操作方法を尋ねました。(機種はVARDIAです)

番組表を表示させて、BS256ch(ディズニーch)にカーソルを合わせて、リモコンの緑ボタンを押すだけ。これだけで、姉妹番組のDライフ(BS258ch)が表示されました。つまり、折りたたまれていただけだったというわけ。

そんなことは判りませんわなぁ~。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Dライフが映りました [テレビ]

技術屋さんに来ていただいて、ようやく映りました。どうやら、裏の配線類が古くて容量が不足してたようです。新しい配線に替えてもらい、ついでに他の配線もちょっと整理してすっきりしました。

しかし、他の部屋に分配器からの配線で回しているのですが、そちらもどうも容量不足のせいかBS250chまでしか番組表が表示されません。

まあでもとくにかく、これでやっとハンナが見られます。無料で見られるのは嬉しいですね。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

BSとCS考 [テレビ]

BS受信状態を見ると、BS23(衛星信号)の受信強度が45レベルとC(不足)評価。もぉ~、BS1~21までは96で良好状態なのにぃ~!なんなのよこれは!

ということで、調べてみると、このBS衛星信号番号はテレビのチャンネル番号(NHKが1)ではなくて、国際的に日本が割り当てを受けている12ch分の物理chといういうやつだそうです。1~24までのうちの奇数番号なのでちょうど12というわけですね。ですからBS1・3・5・7・9・11・13・15・17・19・21・23。で、最後の23ch部分が

 今年の3月から認可された釣りビジョン・BS日本映画専門チャンネル・D-Life だそうです。

なお、BSは放送(広く世間に開放する)でCSはあくまでも希望者個人への通信というわけです。だったら、CS放送なんていわないで、CS通信というべきだと思いますね。もっとも、現在ではBSとCSの区分は意味がなくなってきているので単なる名称の違いでしかないらしい。

BSは国際的な割り当てがあるので、これ以上チャンネルが増えることはまずないらしいですね。一方、CSの方は基本的に先着順で増やすことは理論的には容易らしい。

さて、実際のテレビのチャンネルはというと・・・

なんかなつかしいですが、昔はWOWOWがBS5chでしたね、そしてNHKのハイビジョンがBS9chでした。その後なぜかNHKはBS7とBS11になりました。理論的にはBSチャンネルは1・3・5・7・11・13・15と8ch分ありましたが、実際にはWOWOWとNHK(第1と第2)だけでしたね。

で、現在は29chあるそうです。新聞のテレビ欄を見ると・・・

NHKのBS1(1ch)とBSプレミアム(3ch)、WOWOW(9ch)がプライム・ライブ・シネマの3つ。

BS日テレ(4)・朝日(5)TBS(6)・ジャパン(7)・11(イレブン)・TwellV(12)

他に最近はBSスカパー(241ch)、スターチャンネル(10)が3つ、放送大学(231ch)、グリーンチャンネル(234ch)、BSアニマックス(236ch)、FOXbs(238ch)、Jスポーツ(242~245)が4つ、釣りビジョン(251ch)、IMAGICA(252ch)、日本映画専門チャンネル(255)、ディズニーチャンネル(256ch)、そして件のDlife(258ch)というわけです。

これら29chが内部的には12の物理チャンネル内に振り分けられているということです。

(WIKIの記事を参照しました)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Dライフが映りません [テレビ]

サンダースさんの記事で、無料の新BS番組Dlife(BS258ch)が始まっていたことを知りました。Dというからには、ディズニーchの古いやつをやっているのかと番組表を見たら、確かにハンナ・モンタナもあるようですが、主には他局のドラマを寄せ集めてやっているようです。

早速見ようとチャンネルを回しましたが・・・

現在電波が届いていません

の表示が!集合アンテナが古いのでしょうか?

ウチのアンテナはBSもCS110度も受信可能なアンテナだとは思うのですが・・・。もしかして、チャンンル設定とか必要なのか?とりあえず、夕方ケーブルテレビの人に調べてみてもらいます。

それにしても、無料チャンネルならなぜ新聞新潟日報)のテレビ欄(裏面)に載せないのでしょうね?有料のWOWOWやBSディズニーなんかが載っているのっておかしいと思いますね。テレビ・ドラマに興味のない頭の固い人や老人なんかには関係ないですからね。有料チャンネルなどはWOWOWの裏番組(シネマ、ライブ)同様、中記事の別途詳細テレビ欄に載せるべきだと思いますが・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

豪雨来襲 [テレビ]

夕べはいつのまにか豪雨となり、BSがとまりました。

ケーブルテレビにしておいてよかったぁ~。ちょうど、イ・サンを見ている途中でしたので、すぐにCS経由に切り替えて事なきを得ました。

今日も突然、豪雨となりました。BSをまわしてみたら、やはり映像が止まっています。ケーブル(今、ヒストリーchを見ていました)なら安心と思ったのですが、なんと自慢のケーブルテレビも止まってしまいましたよぉ~ん。アラッ?

でも、2分くらいで復活しました。

豪雨自体も10分くらいで止みました。暦は秋ですが、夏の夕立みたいなものですね。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

テレビの謎2 [テレビ]

ケーブルテレビリモコンでBSに切り替えてチャンネルを回すと、BS11(イレブン)とBS12(トウェルビ)が出てこない。番組表にも取り込まれていない。今朝、ケーブルさんに電話して聞いたら、ケーブル局自体が配信していないことが原因であった。

なんで???

BS12(222ch)は三井物産の完全子会社とのこと。ということは、番組のほとんどをしめるQVCってのも三井物産ですか・・・。ただ、このチャンネル、時々ザ・ゴルフチャンネルの番組をやってくれるんですよねぇ~。

BS11(211ch)は日本BS放送という名称で、ちょっと日本テレビと勘違いしてしまいそうな名前。だが実際は、ビッグカメラの子会社らしい。どうりで、ビッグカメラで販売しているジャーの宣伝番組をやっていたことがあるなぁ~。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

テレビの電源問題 [テレビ]

日立W000の電源が、いよいよ不安になってきた。

主電源いれて赤ランプはつくのだが、スイッチがはいらない。つまり、再生できないサイロン状態!結局、時間を置いて何度かやっているうちに青ランプが点灯するのだが。この頻度が多くなってきました。

この手の問題は、全国的多数派生しているはずですが、メーカー(日立)は完全にとぼけていますね。

サイト検索を見ても、赤ランプがつかない人のはあったけど、赤ランプがついているのに電源がはいらないってパターンはみつかりませんでした。メーカーのQ&Aのような、電源の確認とかリモコンの電池の確認なんてふざけた案内には腹が立ちますね。とぼけるのもいいかげんにしろ・・・って感じです。

最近のテレビって液晶だがプラズマだかいって、不要の機能はいっぱいついているのだろうが、肝心の電源が入らないで困っている人は、かなり多いと思われますねぇ~。結局、2,3年で買換えになるような製品を作っているってのが実情でしょう。

だいたい、長時間つけていると、スタンバイ状態(赤ランプ)からリモコンでスイッチを入れたとたんに、電源が落ちてしまう!・・・というパターンがけっこうありますから、あきらかに電源関係の部分の強度・耐久度に問題ありですよね。

消費者庁、しっかりやれよなぁ~!(社民党の福島さんがぬけちゃったけど・・・)

So Say We All!! (国民はそう願う)

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

テレビの技術 [テレビ]

ケーブルテレビにしたのですが、画面サイズが小さくなるのがちょっと・・・。

デジタル放送は16:9で、標準放送は4:3なのだそうだ。ケーブルテレビにすると画面いっぱいにひろがった映像(因みに、日立のwoooです)はでてこないので、迫力・画質ともに劣りますね。

ところで、今朝、マンションの一室にスカパー!e2のパラボラアンテナを発見した。デジタル・110度CS共同アンテナが設置されている現在、テレビのCSボタンで視聴できると思うのだが・・・。

それと、中央に青い字が書いてあるパラボナも2軒ほど発見したんだけど、あれたはいったい何なのか?(スカパーHDではありません)

なお新潟県はスカパー!光、フレッツテレビ(e2用)も提供地域外なのだ。

それにしても、ハイビジョンとは何なのか?実感がわかない。NHKハイビジョンもあるのだが、めったに見ないので違いがわかりませんね。デジタル放送とは、どれほどの画質の違いがあるのだろうか?

ということで、試しに今NHKハイをつけてみたら、いきなり恐竜がアップに!!プライミーバルですね。でも、見た感じあんまりピンときませんね。ハイビジョンってすべての放送がハイビジョンなんでしょうか?だいたいこれって昔の番組だから、ハイビジョンになっているんでしょうか?画面サイズは回りが少し黒い額縁みたいになっています。これはハイビジョンに引き伸ばした効果だそうです(4:3画角情報がついていない場合)。因みに、BS2の古い日本映画は完全に両サイドがカットされたサイドパネル状態だから4:3画面、BS1は完全なフルサイズ画面ですな。

なんか、基本的にはデジタル放送は一部を除いてハイビジョンらしい・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。