So-net無料ブログ作成
検索選択
自動車 ブログトップ

ニューくるま [自動車]

パソコンに続いて、車もニューになりました。

今まではスバルのインプレッサ。もう、完全に体と一体化していたので、無意識に操作できましたが、新車はなんとシフトレバーがハンドルについているやつ!

これって学生のころ運転したことありますが、その時はそれほど操作に困った記憶ないんですが、今回はまるで感覚が狂いました。トヨタ福祉車両でポルテ。このハンドルが横にツイテルヤツって確か名前があったんだけど・・・(完全に忘却しました!)

そうそう、コラムシフト!検索して見つけました)

なんか、左のこのシフトと雨のワイパーレバーとどうも間違ってしまいますよ。しかも、今までと違ってデジタル表示が1つなので、ドライブがどの位置がどこにあるかまだ迷います。(今までは、1-2-D-N-Rと画面に表示されていて、今の位置のシフト部分が点灯する形式だったので視覚でとらえることができました)

まだまだ頭の中で、考えてから運転するって感じです。またサイドブレーキも実際にはそこに無いのに、思わず左手で引いてしまいますね。なんでも最近はこのコラムシフトが増えているそうですよ。確かに、助手席が回転してステップダウンし、そのまま外れて車椅子にもなるので、サイドブレーキやシフトレバーは運転席の横には置けないんですね。しかも、左側のドアがスライド式なので、運転手含めた家族全員が左から降りる人も多いとか。サイドブレーキ(フット式)を戻さないまま、発進!というミスもしばしばあります。

今回は、無料サービスでノーマルタイヤの新品とETCをつけてもらいました。なお、ETCカードはどうすればいいの?と尋ねたら、それはクレジットカードに連絡して送ってもらうそうです。なるほどぉ~、ETC使ったことがないので、知りませんでしたわ。まあ、高速のることは今は全くないので、おそらく使わないでしょう・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エンジンオイルの交換 [自動車]

もう1年以上、オイル交換していないので、ちょっと心配になってきた。

ネット検索してみると、最近はディーラートヨタスバルといったところ)の方が安くやっているという記事もあったりする。オートBやYハットなどのようなところに押されているので、サービスが向上したんでしょうか?

中にはボトルキープとかいうユニークなサービスもあるようですが、今スバル(家の車はインプレッサ)で聞いたら、スバルではやっていなとのことです。

だいたい4リットルで8600円ぐらいとのこと。これは一番高いやつで、中にコーティング機能のある素材が混じっているらしい。たしかエレメント(フィルター)交換もコミの値段だったような。

ネットをみると、オイルの質なんて高が知れている・・・だからAバックスやYハットでもいいだろうという意見もある一方で、アルバイトがやるような作業では問題があるという意見と両方ありますね。

まあ、エンジンオイルで車が故障するということはほとんどないので、どうなんでしょうね。燃費がよくなっているかどうか、エンジンの損傷具合が抑制できるかどうかも検証しようがありませんしね。

ただ、いずれにしてもガソリンスタンドでの交換は止めた方がよさそうです。[わーい(嬉しい顔)](笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
自動車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。