So-net無料ブログ作成
検索選択

郭襄のテーマ [歌]

youtubeを見ていたら、郭襄(神鵰侠侶)のテーマがありました。題名も歌手も不明ですが!

ドラマでもこの場面があったのか覚えていません。もしかしたら、特集のテレビかもしれません。

なんか、FF9を思い出させるような感傷的な歌です。

と思ったら、もう一つ、やけに陽気な歌も見つけました。こちらは題名は逍遥最好!


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この恋、天下無双 [歌]

youtubeで神鵰侠侶主題歌天下無双を見つけました。久しぶりにあの感動が蘇ります。

歌詞の此愛天下無雙(この愛は天下一)ってとこが泣けます。[たらーっ(汗)] 

歌手は張靚穎(ちょう・せいえい)(チャン・リアンチン)(別名Jane Zhang)。ライブ映像はこちら。 

スーパーの漢字から、どちらも台湾で放映されたもののようです。(略字を使っていないので) 

この(セイ・よそおう)の字は珍しいですね。小型のコンパクト中国時点には載っていません。青が部首なのか?見が部首なのか?悩みました。結果的に青が部首なんですね。因みに、穎の字は穂先(ほさき)の意味で、理科のイネ科植物のつくりに出てきます。

神鵰侠侶放映時に週刊誌かなんかで、主題歌を歌うのは16歳の少女だと書いてあるのを読んで驚いた記憶があります。だけど、ウィキ(台湾版?)の記事を見ると当時は20歳ぐらいだったようです。海豚音とかかいてあるのは、イルカのような高音(ソプラノ)ってことでしょうか?

海豚公主とあるので、イルカプリンセスってところですね。

彼女こそ天下無雙!(ティエンシア、ウーシュアン)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。