So-net無料ブログ作成

40年ぶりの虫歯治療 [健康]

虫歯なんて小学校以来、ついぞなかったから、自分は虫歯はないと思っていた。昔、テレビで口内の細菌バランスはある年齢で定まると見たので、成人以降は虫歯ならないとタカをくくっていた。だが、2週間ほど前から、突然、アイスコーヒーで歯がしみた~(涙)

痛いのなんの。最初は、たまたまかと思ったが、それ以後も暖かいお汁を飲んでもしみるし、手が付けられない。しかも、奥歯だだけでなく、糸切り歯のあたりも痛い。たが、いづれ収まるだろうと思っていたのに、いっこうにその気配なし。とうとう、昨日、検索したら、

熱いものでもしみる場合は、かなりヤバイ状態

とあり、驚愕。これは歯髄炎かと思って、さきほど歯医者にいったら、虫歯です!(汗)

ジェジェジェ、俺って虫歯あったのか。鏡を見る限り、そんな風には見えなかったのだが、実は、見つけにくい、上の奥歯が虫歯だったと判明。レントゲンの結果、どうやら、この右上奥歯の虫歯がかなり奥まで浸透して神経を刺激しているらしい。実際には、右下の奥歯が一番強烈にしみるのですが、これは神経がつながっているせいのもよう。

そういや、近年、アイスコーヒーを日に1リットル近くは飲むし、おやつ替わりの菓子パンもやたらに食っていた。最低限、うがいぐらいぐはすべきでしたね。

それと、テレビを見ていると俳優さん、女優さんは東西をとわず、みな歯が白い。私なんて、かなり黄色いが、ネットで調べてみると、日本人は黄色い傾向が強いという。看護婦さんい聞いたら、「俳優さんみたいに白くなるのは、自然には無理です」とのこと。あれは、みんなそれなりの特殊治療で白くしているようですね~。たぶん、保険は効かないと思う。

ただ、染み抜きくらいはしてみたいですね。それで、どの程度、黄ばみが消えるのか、見てみたい。昔、何度か

歯が白くなる歯磨き

とか生協で買ってみたけど、効果は全くなかったけどね・・・。


背筋痛 [健康]

土日はやけに背中が痛かった。背中の中ほどがやけに痛みました。

原因は・・・?

1 インチキ寝具のトゥルー・スリーパー

2 洗い物等の立ち仕事

3 老化と運動不足

まあ、1番が一番大きいな原因かと思うのだが・・・。だいたい、あれって凹んだままでクッションが戻らないんですわ。だから、寝心地は最悪です。朝起きると、体が痛くなっていることがしばしばです。


マオちゃんのベッド [健康]

うちの年寄りに通販の宣伝で有名なトゥルースリーパーを買ったのですが、どうも年寄りにはマットレスがへこむのが逆に体に負担になるそうです。因みに、私が寝た場合には丁度いい感じですけどね。

そこで、今日は家具屋さんにいってフランスベッドを買ってきました。マオちゃんが宣伝しているフランスベッドのリハテック。定価12万円。値引きでだいたい10万円ほどになりました。

新素材のエアウィーブとかを使っているようです。ところで、このフランスベッドというのは会社の名前みたいですね。お店の人はフランス製ですなんていっていましたが、ちゃんと日本製と書いてありました。紛らわしい名称の会社ですね。


逆流炎2 [健康]

逆流炎は、2週間分の薬が切れ、その後2週間は様子をみていたら、なんと食道のあたりが胸焼けしてきました。だいたい、もらった薬はガスター10より強い薬だといわれていたのですが、飲んでもあまり効いた感じがしませんでした。多少、楽になった程度でしたね。

で、再診したのですが、薬を変えてみますね・・・といわれました。

家に帰って考えたのですが、これってつまり種類を変えたんでなくて

より強い薬に変えた?

ってことですよねぇ~。[わーい(嬉しい顔)]ちょっと重症なんでしょうか?

因みに胃カメラは苦しそうなので遠慮しています。通常の逆流炎は薬だけで、短期間で治るそうですけどねぇ~。

 


数値 [健康]

血圧計があるところでは、いつも計っている。

今日は、まず右手で測り、最高107最低66 脈拍76

走ったわけではないのに脈拍が73ってのはちょっとおかしいなぁ・・・と思うのですが

午後2時に今度は左腕で測ったら、最高102最低64脈拍73

と同じような数字だった。なんと、これは学生時代の数字ですよ!

ちょっと3年ぐらい前までは、最高130~140最低100~110・・・ぐらいで、かなり高かったし、しかも最低血圧が高かった(100を超えていた)ので心配していたのだが、いつのまにか直ってきたようだ。

やはり、ゴルフをしていたのがよかったんですかねぇ~。

ただ、キャディーの仕事が終わった後は体重が64キロぐらいだったのが、今は体重70キロ。体脂肪22%、ちょっと怠けすぎですね。

生まれつき筋肉質ではないし、骨細なので体脂肪は気にしていません。ただ、最低限の基礎体力でどこまでドライバーの飛距離を伸ばせるか興味あります。技術でどこまで改善できるか?

調剤薬局には、脳年齢を図るパソコンが置いてあります。といっても、数字がランダムに出て、そこから1・2・3と順番に25ぐらいまでタッチしていくだけ。脳年齢というより、反射神経と視力の問題じゃない?と思うのですが・・・。

前回は確か50歳以上だったのが、今回は47歳でした。

データ 総合評価=脳年齢47歳

  元気度50(平均値52)

  すばやさ49(平均値52)

  有効活用度57(平均値52)

これも2回やりましたが、同じような数値でした。ちなみに、眼鏡視力は1・5なのですが・・・(先日、眼鏡屋さんで計測)。やはり、脳の回転速度が落ちているんでしょうかねぇ~。知らず知らず、意識が途切れているのかも・・・。


逆流炎? [健康]

金曜日の朝から、突然、食道の最後あたり、胃の入り口あたりに食べ物がひっかかるようになりました。最初、カレーの肉をよくかまずに飲み込んでしまったのかと思いましたが、一晩寝ても直りませんでした。配置薬の胃薬を飲んでも直りませんし、だんだん悪くなってきたようです。

軽いゲップも出るようになりました。

そういえば、サラブレッドは人間と違って、胃の下部しか胃酸に耐えられないそうで、競馬をすると胃液が動いて、胃の上部を侵食するそうで、ほとんどの馬が胃潰瘍なんですって。野生状態の馬は、全力疾走をすることがほとんどないので、そういうからだの構造なんでしょうね。

今日、内科にいってきましたが、どうやら年をとると胃の入り口が緩んでくるそうです。

しばらく、ガスターテン!みたいな薬を服用して様子を見たいと思います。それと運動不足で贅肉が増えると腹圧が高まって胃を押し上げるそうです。肉類、かんきつ類、コーヒー、肉、ケーキ、チョコ、香辛料、ネギなどは控えないといけないようで、なんか糖尿病患者みたいですね。

まあ、ダイエットになるからちょうどよかったか・・・。


飲むヒアロルン酸 [健康]

スカパー、特にゴルフチャンネルを見ていると、多いのが健康食品の宣伝番組。

ゴルフチャンネルでは、『ゴルフチャンネルクラブ』という30分番組があり、ここでは題名と関係あるゴルフ用品のCMはほとんどなくて(笑)、健康食品の宣伝がくりかえし放送されています。

みなさんもよくご存知だと思いますが、飲むヒアルロン酸といえば、皇潤(コウジュン)。*他にもいろんなメーカーのものがあるようです。

この宣伝、今までは84歳の棒高跳びのおじいちゃんとか、三国連太郎とか、はっきりいって説得力0の人たちを使っていたので、馬鹿にしていて見ていたのですが、今日みたら、ゴルファーの横田真一プロが推奨しており、これは説得力がありました!

横田プロは手首の使いすぎで、腱鞘炎となり、膝にも故障をかかえるようになり、とうとうシード落ちしてしまった。もうお父さんはプロでなくなってしまったんだよ・・・と涙ながらに子供に話したそうです。しかし、皇潤のスポンサーであるエバーライフ社の主宰する下部トーナメントで優勝。賞品として皇潤1年間分をもらい飲むようになったという。そのおかげで?昨年、見事にトーナメントプロに復帰したとのことでした。

膝に故障を抱える私も、これは飲まなきゃいかんですね。


ニンニクに倒れる? [健康]

夕べは、久しぶりにニンニクを入れたスパゲティを食べた。

冷蔵庫の中の古いニンニクが、一度も使わないうちにスカスカになってしまっていたので、新品をスーパーで買ってきて使った。

つかった分も、一粒分だったのだが・・・

朝からなんか、目が回るし、吐き気が・・・

これって貧血では?

サイトで調べたら、ニンニクには貧血作用があるらしい。てっきり、健康増進ばかりと思っていました。

しかし、今まで、一度もこんなことなかったんですけどねぇ・・・(ニンニク、がんがん使ってもこんなことはなかったです)

花粉症などで体調が悪かったせいもあるので、相乗効果があったのかもしれません。また、よく火の通っていない部分を2,3切れ食べたのが悪かったのかも・・・

だが、ニンニクごときに敗れるとは!

わたしゃ、ドラキュラですかいな?


頭はセッケンで洗おう!! [健康]

ブックオフで偶然、みつけた古本の題名です。

要旨は、シャンプーは合成洗剤と同じ成分と考えてよいので、髪をいためるし、健康にもよくない。

現代女性は、シャンプーによって確実に髪の老化を速めているようです。

最近は、セッケンに近いタイプのシャンプーもでているかもしれませんが・・・

ただ、セッケンで頭を洗うのは大変。

1 洗浄力が弱いので、何度も洗う必要がる

2 洗髪後はリンスが必要(アルカリになっているので、弱酸で洗い流す)

3 セッケンカスが残らないように熱めのお湯で洗う必要がある


考察・ギョーザ事件 [健康]

今話題の

毒物混入は中国で・・・は本当だろうか?

この手の犯罪は、グリコ森永事件もそうでしたが、

愉快犯、あるいは社会への警鐘を鳴らす犯罪ということが濃厚と思います。

その目的は反中感情を煽り、北京オリンピックにいやがらせをする、

ジャンクフードへの依存をやめよう

という社会へのメッセージかもしれません。

とにかく事件発覚から、マスコミは当然のように中国への疑いを報道している。

しかし、スパイラルドラゴンさんが指摘されるように、日本国内での混入の可能性を指摘する報道がないのはなぜか?

むしろ、右翼系あるいは政府系の秘密組織などが

同じ袋に入れた毒物ギョーザを、店頭ですりかえた

などの可能性もあるはず。

なぜなら、実際に農薬中毒になった人はわずかですし、家族全員がなったわけでもない。つまり、一袋のギョーザの中の40個全部でなく一部にだけ毒が混入していたとしたら、ますます誰かが日本国内で毒入りギョーザをつくり、袋を入れたと可能性が高くなります。

なお、パックインJで田岡さんが指摘していましたが、中国の工場のシステムは

日本の工場のシステムであり

場所は中国でも、まさに日本製!!

そもそも、管理体制は日本国内より厳しくルールが定められているというシロモノですから

その工場内で毒物が混入したとは考えづらいと(私は)思っています。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。