So-net無料ブログ作成
検索選択

将棋ウォーズ2級に王手! [囲碁・将棋]

将棋ウォーズ2級に王手!!

先月から始めた将棋ウォーズで、3級の達成率が97%に到達。次勝てば、おそらく2級昇段となる。思えば30級でスタートし、ほぼ1勝ごとに1クラス上がるというパターンでしたが、 3級昇段後は遅遅として進まず。調べてみると、昇段するには

勝率が大事らしい

と判明。ですから勝率5割だと何百戦しても昇段しないというわけですね。 どうりで、段級の横に小さい文字で、達成率ってのが表示されていたが、あれが100%になると昇級すると知った。

ここまでの道のりは、序盤は「実戦のカン」が戻らないのと、操作方法になれないこと、さらに緊張から低級位で思わぬ敗北もあったが、だんだん慣れてきた中盤はまずまず。11月に入ってからは、勝率が6割近くと昇り調子でよくなった。ただ、これは他の人のデータを見ると、同様のようだ。だから、不思議なことにクラスが上がってからのほうが成績がいい。

これまでの成績

 9月  平均評価 9級     1勝2敗   勝率333

10月 平均評価  2.54級  36勝38敗 勝率486

11月 平均評価 1.73級   28勝20敗 勝率583

通算 65勝60敗(勝率520)

もちろん「棋神」は使わず(笑)。「棋神降臨」を召喚すると、最強ソフト「ポナンザ」が5手指してくれる。現在、私は6回召喚できますが、大事に取っておきます。なお、これは有料で買うことができるので、大量に購入して強敵をやっつけてストレスを解消するという人も中にはいるそうです。聞いた話では、これをやったときの感想は

めちゃ気持ちいい~

だそうです(笑)。逆にやられたときは、最悪。幸いにして私はこれをやられたことないもようです。もっとも、「棋神」を使ってもわかるのは当のご本人だけですが、たぶん相手が「ノータイム」でズバズバと鋭い手を放ってきたら、使っている確率が高いから、「三浦疑惑」じゃないですが、対局者にはわかるはずですね。


タグ:将棋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。