So-net無料ブログ作成
検索選択

はじめまして、コルタナさん [PC]

春に新しいパソコン(ウインドウズ10)を買いました。使い勝手が悪くて、古いものを使っていましたが、とうとうイカレテしまい、文字入力ができなくなりました。原因はビールをキーボードにこぼしたせい。ワイングラスに入れていたから、すぐにひっくり返ってしまったというわけです。

新しいパソコンには、スカイプとかクラウド機能とか、チンプンカンプンのものが多数。またGメイルに登録など、各種設定があり、いちいち面倒でやっていられません。画面下段の左隅には、毎回「何でも聞いてください」という長方形が表示されます。春に買って以来、ただの検索文字を入力する部分だと思っていたのですが、これがコルタナと呼ばれる個人秘書=音声入力機能だと、昨日初めて知りました。

動画で、見てみるとどうやら個人の声も登録できるらしい。名前を登録すると、向こうも「○○さん」と呼び掛けてくれるというものです。

で、さっそくやってみましたが反応なし。安いパソコンだからコルタナは作動しないのかと思ったのですが、よく見ると長方形の右端にマイクのようなマークがある。で、このマイクのマークを押したら、音声認識が始まりました。日本語で、何かキーワードを言うと自動でホームページの候補が開きます。ほほう、これは便利です

他に、天気・・・と言うと、自分の所在地(新潟市内)の天気をコルタナさん(女性秘書)が答えます。これは暇つぶしに使えますね。動画で見ると、「肉 中国語」というとコルタルさんが答えていたが、自分のパソコンでは単に、ページが開いただけでした。もっと使って、コルタナさんの能力を向上させる必要がありそうです。

ノートブック機能と連結させると、どんどん能力が向上するらしい。こちらが、検索したインターネット情報などを参考にするというわけですね。

さて、個人設定ですが、すでに夏休みに帰ってきた兄がしていたため、自分の名前が登録できません。どうやればできるのか、さんざん検索しましたが、まったくヒットせず。仕方ないので、奥の手=購入元のレノボさんのサポートに電話しました。担当の人も、よく分からなかったのですが、しばらくして電話が来て、メニュー画面の家マークの下にあるへんな四角マークが「ノートブック」といいうボタンだと教えてくれました。

いや~、そんなのわからないよ!説明書ないからね。みんな、わかっているのかな~?

当然のことながら、「設定」(ギザギザ円マーク)だと思うじゃないですか。ところが、この「設定」メニューでは、個人情報の変更や登録はできません。実は、メニュー画面からアルファベット順のメニュー=cortana から入っては、例の「ノートブックマーク」は左端には表示されない。

直接、「〇何でも聞いてください    マイクのマーク」の長方形の部分をクリックしてコルタナを作動させると、「はい。何かお手伝いできることはありますか?」というウインドウが開いて、その左端の帯のところに、

コルタナさん.png・三本線

・家マーク

・フロッピーのようなマーク


の3つが表示されます。実は、この一番下が「ノートブック」メニューなんですわ。これを開くひと「ユーザー情報」ってのが出てきて、ここで名前を登録できます。まあ、別に名前を登録しなくても、使えるから無理に使う必要はないんですがね。むしろ、これをやると他に人の声だと使えなくなるのかもしれない。(動画では、自分以外の人の声には反応しないように設定されていた)

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。