So-net無料ブログ作成
検索選択

タッチパッドが急に動かなくなった [PC]

またも不可解な現象が生じたウインドウズ10。とにかく使いづらい。ヘルプ検索しても、ほとんど役にたつ情報にはたどり着けないし・・・(汗)

なんで、パソコンってヘルプ機能や操作説明機能が充実していなんだろう?

また、よくグーグルなどで同じような現象で困っている人が投稿しているが、回答者には「機種はなんですか? 」とか質問者の気持ちを無視したものが多いね。こういう質問をするのは、私ような「ほとんどシロウト」の人間がするのだから、ごく一般的な解決方法を示してほしいわけですよ。だから、標準的なウインドウズその他の、ごく通常に考えられる解決パターンを何通りか説明してくれればいいわけです。

さて、問題のウインドウズ10は従来の「コントロールパネル」がなくなったため 、シロウトには超使いづらい。これには、先日、コントロールパネル=今は「PC」という名前に変更!!をデスクトップに表示させる方法があることをたまたま見つけた。よって、私もすぐに実行した(笑)なにせ、ウインドウズのマークを押すと表示されるスタートメニューもどきには、PC(コントロールパネル)とかは表示されない(?)もしくは、見つけにくい。

さて、本題にもどる。前回困ったのは、テンキーが突然使えなくなったことだった。これには、「左シフト」+「ALT」+「NumLock」の同時押しをすることで解決された。だが、どうして、使えなくなるかは不明。今でもときどき、同じ状態にになります。もしかしたら、「無線のマウス」を使っているせいかもしれない。

で、今回初めて起こった問題は「キーボードの下にあるマウスパッド」が使えなくなったこと。いったい、どうして起こったかは全く不明。とにかく、反応しない。で、検索して調べてみたら、当然ながらコントロールパネルのマウス設定で 調整するとある。だが、ウインドズ10では、すんなりいかない。「マウス」の項目を開いても、「タッチパッド」という名称はどこにも出てこないのだ!

パソコン.png 

写真を見てのとおり、「ボタン」「ポインター」「ポインターオプション」「ホイール」「ハードウエア」「デバイス設定」 とほとんどチンプンカンプン。おいおい、「タッチパッド」はないぞ?!

結局、さんざん苦労したあげく、再度「デバイス設定」の中を見たら、「Synaptics TuchPad V8.1:PS/2ポート」が無効となっていることに気付いた。おお、これがタッチパッドのことじゃないか!

ひどいですね~。英語を読めない老人には、まったく役に立ちません。なんで、ちゃんと「タッチパッドを有効にする」とかいうメニューを表示していないのでしょうか? 

それにしても、いったいなぜ「無効」になってしまったのかは不明。とにかく、このウインドウズ10はちょっとミスタッチすると急に画面サイズが小さくなったりして困ることがしばしば。 ただでも、記事作成中にちょっとミスタッチすると作成画面が消えて、最初から打ち直し・・・ってことは旧来からよくあるのだが。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

たいちさん

コメント有難うございます。
私は基本的には、写真を縮小してから、ソネットにアップしています。ごく稀に貼り付けてからサイズ縮小しますが問題なくできました。
by たいちさん (2016-10-29 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。