So-net無料ブログ作成
検索選択

SSIDとWEPキー [PC]

わずらわしくて、やる気にならないのが、パソコンの設定。わけのわからない用語と、設定方法。困惑しきり。いい加減、もっと楽に設定できるよになってもらいたいものだ。

新たなパソコンを買ったりして、無線ランをリセットしたせいか?・・・プレステ3のネットワークがつながらなくなった。当然サイン・インも出来なくなった。まあ、オンラインゲームやネットワークプレイ(協力プレイ)をしなければ必要ないのだが、プレステ・ストアからのオンライン買い物をすlるためには、必要不可欠。

実はバイオハザード6のマーセナリーズで、追加ステージ(空港、地下鉄など)があったのに、それが消えてしまった。最初プレイしたときは、箱に記載されたバーコードから読み込めたのに、新たに再ゲームを始めた時に、クリアされてしまったらしく、追加ステージが消えてしまった。よって、これを取り戻すには、プレステ・ストアで追加購入しるしかないというわけ。

さて、プレステ3の設定だが、まずネットワーク設定の確認。無線ランの設定メモになる番号を打ち込んでみるもネットワーク接続が確立できず。何回やってもダメ。おかしい!?

パソコンはちゃんと動いているのだから、無線ラン=バッファr-のエアステーション(WHR-HP-G300N)には問題ない。なので、ヒントどおりにいったん電源を落としたり、無線ランのリセットボタンを押してみたが、やっぱりダメ。しかも、恐れていた通り、無線ランをリセットしたものだから、パソコンのネット接続もダウン!

ありゃ~、結局、全部再設定ですがな(汗)・・・と青くなったが、バッファローのフロッピーを入れて、最初から設定しなおしで事なきを得た。つまり、無線ランに問題はない。プレステ3でも無線ランでもSSIDには問題がない。ということで、問題はWEPキーしかないだろうと結論。やはり、いつぞやの再設定の際に、WEPキーとやらが変更されたとしか思えない。

で、一から用語を調べなおす。まず、IPアドレスとは何か?・・・・これは各自のパソコンが持つ個人ナンバー。いわゆるTCP/IPプロトコルに関する番号とのこと。で、自分の番号をどうやったら確かめられるのかとういと、下記のサイトで確かめることができた。ありがとうございます!!

「IPアドレスとは」

次に、SSIDとは何か?・・・Service Set Ⅰdentifier。無線ランのアクセスポイント名。なるほど。

で、問題はWEPキーってやつ。バッファローの初期設定メモをみると「WEPキー」となっているが、プレステで検索すると同じSSID番号なのに「WPAキー」と表示された。うーん、やはり、ここが変更されている。では、自分の今の設定はどうなっているのか?

WAPキーを確かめるには・・・。

まずバッファローのHPを出す。これには「192.168.11.1」と打ち込んでやるとすぐに出る。なお、「ユーザー名とパスワード」を求められる場合は、ユーザー名=root を打ち込み、パスワードは空欄でいい。これでOK。そうするとトップ画面が出て、無線情報が書いてある。確かにSSIDはプレステで自動検出したものと同じ番号。だが、認証方式がやはり_WPA/WP-PSK(mixedmode)とやらに変わっていた。では、そのキー(半角13ケタ)はどうやったらわかるのか?

これには、その真下にあるアイコン(青いものがWPS設定)を押す。因みに黒いアイコンはAOSSとかいうやつで、こちらは有線時代の古いタイプじゃないかと思います。

この青いアイコンを押すと無線セキュリティ―情報が全部表示された。

SSID、セキュリティー、暗号鍵(半角13ケタ)と3行で表示される。

バイオハザード6(プレステ3)追加コンテンツ

ステージパックA マーセナリーズ用コンテンツ「イドニア内戦後」「マグマ制御室 動力炉」 206円

ステージパックB 同上「クアッドタワー屋上」「海底基地研究所」  206円

ステージ 同上「空母」「地下鉄 車両基地」「カタコンベ最下層」 103円


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。