So-net無料ブログ作成
検索選択

いよいよメジャー大会 [ゴルフ]

桜花賞(3歳牝馬GⅠ)、皐月賞(3歳GⅠ)より2週間早く、ゴルフのほうはGⅠレースに該当するメジャー大会が始まるようです。

まず今週は、女子のクラフトナビスコチャンピオンシップ。日本人選手が7名も出場します[がく~(落胆した顔)]が、これってちょっとおかしくない?いったいどういう資格(カテゴリ)で出場可能になっているのでしょうか?

今年の石川遼くんなどを見てもわかるように、日本のゴルフツアーのレベルは、欧米に比較して雲泥の差。単純に賞金額などを基準にして世界ランキングロレックスランキング)を決めているようですが、日本のツアーを欧米のツアーと同レベルで評価すること自体が、眉唾な話!

パートⅠ国昇格以前の競馬で考えてみれば、日本でどんな大レースを勝っても、世界的にはまったく評価されない。(最近は、日本もパートⅠ国となり、クレード=G表記も国際基準になりました。)

ゴルフ界にも厳然たるレベル基準(グレード制とパート国区分)を導入すべきだと思いますがねぇ~。

調べてみると、

1 昨年の日本ツアーの賞金1位2位(横峯さくら、諸見里しのぶ)

2 過去5年以内の優勝者(宮里藍、上田桃子)

ほかの選手(有村、三塚、宮里美香)はおそらく世界ランキング上位ということなのでしょうが、まあとても通用するレベルではないと思いますね。世界中に日本のレベルの低さをさらけ出すことになるのが、心配です。まあ、個人的には、さくらちゃんの健闘を期待したいのですが・・・。

なお、ケガのポーラ[黒ハート]はやっぱりお休みのようですね[もうやだ~(悲しい顔)]。それと、婚約~結婚と練習不足の女王オチョアも活躍は無理でしょうな。反則女王のウィーも、ある意味注目![わーい(嬉しい顔)]

放映はTBSが日本時間で3・4日の土日・午後4時から約50分のダイジェスト、最終日の模様は5日月曜の朝4時から1時間半。

BS12では、3日4日(土日)は午後1時~3時まで、最終日は5日(月曜)午後7時~8時半。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

たいちさん

単純に賞金額だけでは比較できないでしょうね。
by たいちさん (2010-04-02 13:23) 

降龍十八掌

欧米と日本では芝の質も違うでしょうが、外人が来ると簡単に優勝しちゃいますしね。(笑)
日本の賞金王レベルなら、1000人以上はいるって感じですね。
by 降龍十八掌 (2010-04-02 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。